2017年 07月 06日
あと2段を残すところまできました。 左下のレンガ2つを比べると厚みが違います! 左がTONOの刻印、右は刻印なしです。たしか、安いのでコメリが「耐火レンガ」として売っていたのを取り寄せました。SK32の保証もないので、主に土台に使っています。が、積んだレンガにも紛れ込んでいました。平に積むのが命なので、こびりついたモルタル以上にこれは厄介。つまみ出して置くしかありません。 乗用ワゴンでレンガをどれほど運べるの?との疑問から、タイヤの上限荷重を調べてみました。 タイヤは空気を入れて荷重を受け止めるので、空気圧を高めれば重いものを載せてもひしゃげない。 タイヤごとに厚みや強度に違いがあり、これによって同じ空気圧でも受け止められる荷重に違いが出る。ロードインデックスという数値がそれを示し、大きいほど、重さに耐える。 現在の車のタイヤは215ー60-16で、インデックス数値が99あるとか。これだと、現在の空気圧2.0で一輪あたり575kgなので、4輪では、2300kgが可能。車の重量が1400kgなので、人と荷物で900kgは「タイヤの観点では」可能。3.5kgのれんが200個を積むことも可能と出ました。 でも、多分、それだけ積むと、ハンドルとか、ブレーキとかに支障が出そうなので、4段分128個、448kgくらいがせいぜいかな(運転手含めて500kg)。 これだと、乗客4人を載せてさらに200kgの荷物を積んで走るのと同等だから、ワゴンとしては有り得なくもないかな。(7人乗りだと、6人と100kg足らずの荷物) というわけで、取りに行くという手もありかな、です。が、「高速代・ガソリン代・一日がかり」などとトラック運賃との比較ですかね。
by sakura-kama
| 2017-07-06 20:48
| 薪角窯
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 お気に入りブログ
三郎窯 対馬の自然と生き物 八ヶ岳、家つくり日誌 〈陶芸ブログ〉 薪窯火鳥 櫨ノ谷便り 庭のかたち-Les fo... osaregama ぽたぽた半歩 綿島康浩陶工房日記 アート農場と庭 稲吉善光のBon 窯日記 陶芸ルルル 工房じねん 陶芸ブラブラ日記 佐久間良一 イラストレー... 山の口焼 オーナーのうつわ時間 薪窯冬青 犬と山暮らし メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||