人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬青窯八ヶ岳便り

yatu36.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 12日

休業中

 焼き締めの三足湯呑です。
休業中_f0301766_17140424.jpg
 見た目はいけてるし、指ではじくと金属的な音がするので、淡い期待から水を注いでみました。
 やっぱり、漏れた水が雫になって、漏れました。
 到達温度が1200に届かないのではやき締りが完成していないということのようです。

 かれこれ半年、窯が焼けないので、冬青窯は休業中です。気持ちは頑張っても、生産ができなければそうとしか言いようがありませんね。
 売り場にある茶碗が複数客欲しいという人がいたので、売り場を見てきましたが、最近納品したものも見えなくなっていて寂しい棚でした。
 その茶碗(二色の縞の茶碗)は2客置きましたが、一客だけ残っていました。
休業中_f0301766_19264883.jpg
 茶を飲む器として使いたいそうですが、片手で飲む湯呑にはなりそうもないので、両手で包むように飲むのでしょうか?
 同じ雰囲気で作るにはどの粘土で作れば良かったっけ?
 同じものを2度は作らない気まぐれなので、ちょっと困った!
 そこは相談ということでいいとして、窯がやけないことにはねえ!!

 西から見た八ヶ岳、
休業中_f0301766_17245462.jpg
 昼前の影
休業中_f0301766_19022000.jpg


by sakura-kama | 2017-11-12 19:40 | 陶芸


<< ぴょんぴょん虫再会      雹か霰か >>