人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬青窯八ヶ岳便り

yatu36.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 17日

小さなアーチができる

 2日掛りで窯の小さなアーチを作りました。
小さなアーチができる_f0301766_16545565.jpg
 以前の窯で作ったアーチは、アーチの足元の距離の半分の高さでしたが、今度のは、足元52cmに対して、高さが12cmほどしかありません。足元を固めておかないと、開いて、崩れてしまいやすい形です。
小さなアーチができる_f0301766_16591487.jpg
 アーチの支えを外したら後ろ側のいくつかが、あわや落っこちそうな場面もありましたが、なんとか収まってくれました。
 高さがないので、炎の回りもいいんじゃないかと思ってます。
 焼成室寸法 幅 46cm、奥行 48cm、高さ 48~62cm
 大きさを電気窯でいうと中型の電気窯の大きい方の部類のようです。
 最初に作って焼けた窯と比べて、奥行が3cmほど、高さが10cmほど大きい程度です。
 片焚き倒炎式角窯 に戻りました。

 三分一湧水公園内のモミジ、今週末がギリギリでしょうか。
     
小さなアーチができる_f0301766_18130668.jpg


by sakura-kama | 2017-11-17 18:33 | 薪角窯


<< 最初の窯に戻る      箱ができる >>