人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬青窯八ヶ岳便り

yatu36.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 30日

松ぼっくり



 松ぼっくりが落ちていました。
 綺麗なので拾いました。
松ぼっくり_f0301766_17180695.jpg

 裏返すとこれがまた素敵でした。
松ぼっくり_f0301766_17190625.jpg

 ここまで意匠を考えるとは。
 色と形に感心した松ぼっくりですが、
 これが赤松の雌花として枝に生じた時から、懐胎し、育て、成熟した実を巣立たせる装置としての数ヵ月を思うと、人間が一生をかけてする営みにも比べられそうです。
 松ぼっくりは生きた松から落ちた形骸ですが、それでもまだ美しくあるところがすごいです。
 
 4年前、近くの開発区画から拾い上げてきた万年青(オモト)にオレンジ色の実がついています。
松ぼっくり_f0301766_17232611.jpg
 一緒についてきたらしいツルマサキも元気です。
 万年青とは!冬青(ソヨゴ)と張り合って上を行くような名前です。

 


by sakura-kama | 2017-12-30 19:23 | 自然・八ヶ岳山麓


<< お散歩納め      年の瀬・結晶 >>