人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬青窯八ヶ岳便り

yatu36.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 02日

チェーンソーの刃を替える

 2011年に移住してきて以来7冬を越すために使ってきたチェーンソーの、新しいソーチェーンを買いました。
 今朝もカラマツを切りに行ったのですが、太いので(といっても、カラマツとしてはまだ若い方)、なかなか切れません。
 研ぎながら使ってきたのですが、途中で木に捕まって切り進めません。
 近所の男性が出てきて、手伝ってくれたので、手ノコも使ってなんとか5本に切り分けることができました。
 昨年、釘に当てて右側の刃を痛めたことで、どうも曲がってしまうようです。
 その男性、僕なんかもう5台もチェーンソーを(本体を!)買いましたよとか。
 その話を聞いて、そうだ、せめて刃を買い換えてみよう!と思いついたというわけです。
 新旧を並べたところです。
チェーンソーの刃を替える_f0301766_19593492.jpg
 手前に比べると相当ちびています。
 どちらもOregonのロゴが入っています。店に並んでいたのはどれもOregon製でした。たかがソーチェーンですが、ノウハウが詰まった部品のようです。競合相手がいないのかな。
 わたしが使っている数少ないメイドインアメリカ商品です。(ストーブもそうです。米国は案外無骨も得意分野)。
 さて、刃を変えて切ってみたら、なんと、見違えるように切れます!
 わたしが使っているのは日本製の電動ですが、同じ刃が、別メーカーのエンジンチェーンソーと共通なんです。電動とエンジンでは刃が違うは勘違いでした。
 明日からははかどりそうです。
(夜になって、フクロウが鳴いています。見てみたいけど暗くて見えません)


by sakura-kama | 2018-06-02 20:22 | 自然・八ヶ岳山麓


<< 春の白菜      楕円深皿 >>