人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬青窯八ヶ岳便り

yatu36.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 10日

桜と雪山

 ここ数日気温が低いですが、桜の開花は進んでいます。
 南アルプスから雪が消えるのはまだまだ先です。
桜と雪山_f0301766_18545911.jpg
 タンポポも満開
桜と雪山_f0301766_18560018.jpg
 花桃が咲くのもすぐでしょう。
桜と雪山_f0301766_18564979.jpg
 昨日作った湯呑大小に粉引用の白化粧土を筆塗りしました。
桜と雪山_f0301766_18581822.jpg
 まだ成功例のない粉引です。化粧が薄いので釉薬掛けて焼くとぼんやりした白になりそうな。
 こちらは砂を混ぜた古信楽土なので、引っ掻いてあえてザラツキを出してみました。
桜と雪山_f0301766_19013428.jpg

 今日作った小さな鉢です。
桜と雪山_f0301766_19024054.jpg
(古い土の包を引っ張り出して来ましたが、さて、なんだったかな?蕨の灰をかけて黄色みを載せてみます)
 同じ土でぐい呑も作ったので、24個になりました。
 皿と花瓶を作っておしまいにしようと思っています。
 10日になりましたから、猶予はあと10日です。


by sakura-kama | 2018-04-10 19:13 | 自然・八ヶ岳山麓


<< ほろ酔い猪口      働く車 >>