人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬青窯八ヶ岳便り

yatu36.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 22日

窯焚き準備(Ⅲー4)

 次の窯焚き準備を始めました。
 薪細割りがあと5,6束欲しいので、割って細くしたり、丸太を玉に切って中割り程度に割ってみたり、とにかく何をやっても汗をかきます。
 次の窯焚きは焼ける窯としては3つ目になるので、Ⅲー4回目です。さしずめ、初夏の窯ですね。
 窯に詰め終わった写真です。
窯焚き準備(Ⅲー4)_f0301766_19391876.jpg
 棚板4枚では床面積が不足なので、変則的に、0.5枚の棚板に皿2枚を載せてみました。

 前回の焼成温度曲線を載せてみます。
窯焚き準備(Ⅲー4)_f0301766_19460551.jpg
 赤点が上、黒点が下の温度です。鉛筆のカーブした線は、温度が高くなるほど上昇が鈍ることを考えての、「こんなふうに上がっていけば1250度に届く」だろう想定線です。
 次の窯焚きでは前日の水抜きのための焚きをせずに(間がないので、窯が湿っていない)、12から13時間で焚きあげたいと思っています。
 赤松の良い薪を使うのは後半にして、前半はなんでも(落枝とかも集めて)焚いて温度を上げていくつもりです。
 カラマツの新緑がはっきりしてきました。
窯焚き準備(Ⅲー4)_f0301766_19585154.jpg


by sakura-kama | 2018-04-22 20:03 | 薪角窯


<< Ⅲー4回目窯焚き終わる      小さな花市 >>