人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬青窯八ヶ岳便り

yatu36.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 01日

ウワミズザクラ

 過ごしやすい日が続いています。
 4月から始めた虫歯治療が峠を越え、来週には被せるための型どりになります。
 口の中でドリルのような機械が唸りを上げて歯を削るのには慣れがありません。それが怖くてちょっとの歯痛くらい我慢することもあるくらい。
 数十年に渡る歯医者さんとの付き合いがこれからも続くと思うと憂鬱ですが、おかげというか、因業というか、抜けた歯は親知らず一本だけ。
 近くには虫歯にならない硬い歯の人がいたり、全部入れ歯の人がいたりしますが、私の場合(多くの人と同様?)生きていることと歯の治療は同義みたいなものですね。
 山では落葉樹の花ざかりです。
 ブラシのようなウワミズザクラの花
ウワミズザクラ_f0301766_19254414.jpg

 名前は、はてな?ですが、白い花が目立っています。(* これはズミと教えていただきました。リンゴの仲間だそうです。リンゴと同じ時期の開花ですね、納得)

ウワミズザクラ_f0301766_19212120.jpg

 胡桃
ウワミズザクラ_f0301766_19265738.jpg
 楢の花も咲いていますが、緑なので写真写りが全然でした。
 
 宇和ゴールド(晩柑)の皮でマーマレードを作りました。いきなり砂糖と少々の水で煮ます。
ウワミズザクラ_f0301766_19320582.jpg
ウワミズザクラ_f0301766_19321635.jpg
 
 工房の片付けをしながら、乾いた粘土の復活に取り組んでいます。
ウワミズザクラ_f0301766_19342766.jpg
 赤土に蛙目を加えて調整したので、黄土で鉄分を補った塊と天草磁土です。
 ねちょねちょしたのをちょうどよくするのに苦労しています。
 次の制作何にしようか、考え中です。
 


by sakura-kama | 2018-05-01 19:50 | 自然・八ヶ岳山麓


<< テンナンショウ(天南星・蝮草)      リラの花咲く >>