人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬青窯八ヶ岳便り

yatu36.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 26日

Ⅲー5 窯焚き終わる・炎のダンス

 天気もよく、8:30に火を入れて窯焚きスタートです。
Ⅲー5 窯焚き終わる・炎のダンス_f0301766_07595162.jpg

 お茶に呼ばれていたのに、大丈夫かな、と思っても、始めたら、やめられない。
 というわけで、中断1時間半をはさんで、午後10:30までの14時間(実質12間半)でした。
 窯を締めて、煙道を閉じて、窯のてっぺんから高温のロウソクが立ちました。
Ⅲー5 窯焚き終わる・炎のダンス_f0301766_08050838.jpg
Ⅲー5 窯焚き終わる・炎のダンス_f0301766_08055841.jpg
風に揺れて踊っています。20分ほど見とれました。

到達温度は、上で1210度、下で1200度。
Ⅲー5 窯焚き終わる・炎のダンス_f0301766_08081237.jpg
 山椒薔薇が一斉に咲いて、たくさんのマルハナバチが花粉を集めて回っていました。
Ⅲー5 窯焚き終わる・炎のダンス_f0301766_08104571.jpg
 ハチといえば、窯場の床の地面に穴を開けて巣つくり中の小さな地蜂がいました。
 大人しそうなので、相互尊重、踏まないように作業しました。
Ⅲー5 窯焚き終わる・炎のダンス_f0301766_08132818.jpg


by sakura-kama | 2018-05-26 08:18 | 薪角窯


<< 花を入れてみる      Ⅲー5回窯詰め >>