人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬青窯八ヶ岳便り

yatu36.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 03日

いちじく熟す

 いちじくが熟してきました。今日は2個収穫しました。1つは巨大です。
いちじく熟す_f0301766_20024112.jpg
 小さなすもも(下の2個)、ミニトマトとともに。
 いちじくの味は? 説明に困りますが、「高級果物店に並べたいような味」と言ったらわかっていただけるかな?

 半磁土の扱いに手こずっています。
 水が多いとへたる。
 乾くとぼそっとして粘性が落ちる。このあたりが底が抜けた理由か?
 半磁土は今回初めてヤマニで取り寄せたもの。
 業者によっては、「粘土を多くしてあつかいやすくしてある」とか説明をつけたりしているので、業者によって、扱いやすさにも幾分かの幅がありそうです。
 20kgは使い切ってしまいたいと思います。


by sakura-kama | 2018-08-03 20:14 | 花・畑


<< いちじく・続き      オイランソウ >>