人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬青窯八ヶ岳便り

yatu36.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 02日

冬支度

 ここ数日、晴天が続いて、最低気温も1.5度程度にはなったようです。氷点下の朝を迎えるのもあと数日でしょうか。
 きょうは、みかんの木を家に入れました。合わせてデンドロビウムも。
冬支度_f0301766_19082234.jpg
 成長して、天井につかえたので、切り戻しました。
 九州育ちの晩柑の種を蒔いて育てたものです。
 実はならなくても、白い花の香りを嗅いで見たいと思っていますが、「柚(みかん類)の・・・18年」というので、気のナガーイ話です。

 薪棚造り変えが進んでいます。床を張りました。
冬支度_f0301766_18482252.jpg
冬支度_f0301766_19134606.jpg
冬支度_f0301766_19141874.jpg
 2枚の床の間は通路にしました。基礎との緊結はなまし鉄線をネジに巻きつけました。
 写真にはありませんが、屋根とその支えはそっくりそのまま生かしています。ただ、長さが足りないので、屋根の延長が必要です。
 この手の改造は、始めてみて分かることも多いので、機転を利かせて「現場合わせ」が基本ですね。

掛花入れ・オトコヨウゾメ
冬支度_f0301766_19214948.jpg


by sakura-kama | 2018-11-02 19:25 | 自然・八ヶ岳山麓


<< 屋根を延長      軽自動車で1年 >>