人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬青窯八ヶ岳便り

yatu36.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 24日

浅い銅羅鉢を作る

 初氷、晴天。
 磁土を使って、板作りで銅羅鉢を作りました。
 厚さは5mmなので、軽く感じます。
 最初は、板を作って、間を置かずに縁を貼り付けたので、フニャとして、凛とした感じだ出ないので、指による浅い輪花で縁を安定させました。
浅い銅羅鉢を作る_f0301766_18374688.jpg
 ま、いいでしょう。
 同じものを2つ作って、3つ目は大きくして、しばし乾燥させて(犬散歩45分くらいの間)、ぎりぎりセーフな感じで、ぐるっと一周させて、今度は輪花なしで。
浅い銅羅鉢を作る_f0301766_18412025.jpg
浅い銅羅鉢を作る_f0301766_18414485.jpg
 鉢としては浅くて、2cm程度なので、皿とかプレートと言ってもいいのかな。
 フォーク、ナイフでも使えそうですね。

 そろそろ手の怪我もいいか、といきなり薪割りを振るってみました。
 良くなかったようです。透明な漿液が滲みました。
 手首が曲がらないように、再び当て板で養生します。


by sakura-kama | 2018-11-24 18:51 | 陶芸


<< ワンコの銅羅鉢      貝型を使ってみる >>