人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬青窯八ヶ岳便り

yatu36.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 14日

カップを2つ

カップを2つ_f0301766_16592015.jpg
 今日もまた穏やかな晴天。工房も暖かくなって(とはいっても、水桶の氷は融けていませんが)きたので、昨日の皿の高台を削り出しました。
 削りましたが、小皿(完成4.5寸)なのに(乾燥途中だが)290gもあるのがどうもなあ?
 我が先生が、地元土で、黒を目指しているので、弟子なりに試みて見ようと思います。
 最近の窯の仕上げ温度(1200度以上)を出すのに使っている小割はすべてカラマツです。
 このカラマツのハイで仕立てた釉薬は青味(青磁の青より、どちらかというとゴスの青に寄った色味です)を帯びることを思い出し、これを利用しようと、窯の灰を取り出してあく抜きにかかりました。黒を出すには向いているかも。
 カップを2つ作りました。
カップを2つ_f0301766_17102886.jpg
 こちらは、地元土による粉引で行ってみよう。
 
 きょうは一日歩数計を身につけてみた。目標の1万歩を超えていた。10456歩。
 朝のゴミだし、3回のロックとの散歩、玉切りと薪割りなど。


by sakura-kama | 2019-01-14 17:56 | 陶芸


<< 化粧掛け      2019年初ひねり >>