人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬青窯八ヶ岳便り

yatu36.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 29日

山のセルフビルダー

 昨日声をかけて言葉を交わした方は、自宅をセルフビルドするといいます。
 基礎の仕上げの「天端ならし」をしているところにお邪魔して写真を撮らせていただきました。
山のセルフビルダー_f0301766_16514001.jpg
山のセルフビルダー_f0301766_16524972.jpg
 基礎の深さ、表面の仕上がり、天端のならしかたといい、素人離れした作業ぶりです。
 多分、ごく普通の坪数(30数坪)になりそうな、基礎です。
 費用はと聞くと、このあたりでこの程度の家を建てる場合の半額以下になりそうでした。
「建築費で一番高いのは手間代ですから」とか。
 退職後の取り掛かりといいますから、60前後なのでしょう。
 こういうのを見ると、この精度まではできないとは分かっていても、う~ん、俺もやってみて~、という気分に駆られます。
 でも、10年のハンデは大きいかも、と思ってしまいます。

 今朝方、頼んでおいた来冬の薪材、3トンが届きました。
 既に500kgのナラ材は薪にしてしまったので、次の冬は余裕の薪大尽かな?
 早速切り始めました。
山のセルフビルダー_f0301766_17032071.jpg
 薪窯用の赤松(5年寝かせてあったけれど、腐れ、虫食いがほとんどなかった!)も薪にしたので、春先の窯焚き用は準備完了です。
山のセルフビルダー_f0301766_17073505.jpg
山のセルフビルダー_f0301766_17080432.jpg
 寒さの底が過ぎて行きます。


by sakura-kama | 2019-01-29 17:18 | 自然・八ヶ岳山麓


<< 花崗岩を砕いてみた      花崗岩と粘土と焼き物 >>